~嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス(2014.9.6)~

(*‘◇‘)俺がいいって言うまで、寝ちゃダメだよ。

(‘◇‘)こんばんは、嵐相葉雅紀です!

近さん/かじ こんばんは。 

(‘◇‘):いや、もう九月入っちゃったねぇ~

近さん:はい

(‘◇‘):や、夏の思い出ってさぁ、先週、甲子園行った話しましたけどお、あと俺、志村さんの『志村魂』っていう、舞台観に行ったわ。

近さん: お~はいはい

(‘◇‘):す~ごいねえ、やっぱねえ、良かった。ほっとんど、え、毎年観てんすよ。うん。1年だけ行けなかった年があるけど、それ以外はほとんど観てるんですけどお。何か僕の好きな、演目、が、多くて、す~ごい楽しかったなあ~。笑えて泣けて、何か、客席も、お子さんからほんとにおじいさんおばあさんまでがもう幅広くてね。全員にこう刺さる、色んな部分で全員……あっ、こんなに子供いたんだっていう、子供の心をつかむ瞬間とかさあ。で、ちょっとお、何? 大人な笑いもあったりしてさあ。すげえ楽しかったなあ

近さん:おお、よっかたですね

(‘◇‘):じゃあ、ちょっとカジー、やります?

カジー:はい、じゃ、心理テスト、やりましょう

【心理テスト】ラジオネーム ともかめさんいただきました

あなたは毎週楽しみに推理ドラマを見ています。そして、今日はその推理ドラマの最終回。最終回で犯人が追い詰められるんですけど、その犯人は最後どんな行動に出たでしょうか

選択肢は四つございます

A:犯人が身の上話を長々と語り始めた。(‘◇‘)え~身の上話を...犯人が...

B:隙を見て逃げ出そうとした。(‘◇‘)ああ~犯人だからね~

C:潔く自主してきた。

D:持っていた銃を乱射して抵抗してきた。

(‘◇‘):ん~これ、何となく俺ねわかった

  これ、何となくわかった(笑)

近さん:ん~あ、俺もわかった

笑い合う(‘◇‘)と近さん:そうか~なるほどね~

(‘◇‘):何のときのシチュエーションか、何となく俺わかっちゃった

「そうなるとなあ、あれしか選べねえなあ。じゃあ、せーので言おっか。いい? 近さん、せ~のっ」

(‘◇‘)&近さん「自主する!」

爆笑のお二人。(笑)

(‘◇‘):そらそうだよねえ。何だと思った?

近さん:え、これはねえ、浮気がばれたとき

(‘◇‘):俺もそう思った!俺もそう思った! 何か追い詰められてるっていうのと、その、それを引っかけてるんでしょ? これでも、もしこれでえ、浮気がばれたっていうね、シチュエーションだったとしたら、これ捻りがなさ過ぎるからあ、そんなのカジー選ばないですよ

近さん:そうだねえ

(‘◇‘):これわかりやす過ぎるもん。きっとリスナーの皆さんもすぐわかったと思う!

近さん:僕、当てに行っちゃったのはあ、当てに行ってはずれることを期待してね?

(‘◇‘):そうそうそう、こんなに簡単なわけがないから。行きましょうか

近さん:んんん、だまで読んでください

カジー「結果を発表しましょう」診断:この心理テストでは、「あなたが自分の武器はこれだ」 と思っているものがわかります。

(‘◇‘):あ、全然違う、あれっ?(びっくり) 近さん:えっ~?

(‘◇‘):ほんとに違う

近さん:今犯人みたいな気持ちで(笑)

(‘◇‘):すいませんでした。フフフッ。申し訳ございません


A:自分の武器が話術だと思っている人。

B:自分の武器は行動力だと思っている人。

D:情熱、パッションの人。

C:自分の武器がルックスだと思っている人。

(‘◇‘):ヒャヒャヒャヒャッ!! 最低な、最低なのを選んでしまった(笑)

近さん「普通そこで『誠実さ』とか」

(‘◇‘):ね? 何かねえ? う~ん。正義感とかさ。正義感じゃない、ルックス(笑) 最艇だなぁ(笑) 何をこう、うぬぼれたんだろ

もうね、こういう心理テストで、もうさ、あの深読みすんのやめよう! 心理テストっていうのは直感で答えないと意味がないんだからあ。俺ら深読みしすぎなんだってえ。あら、こうなるから

(‘◇‘):そうなるね、すみませんでした、本当に

(‘◇‘):それでは始めましょう~
嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス

改めまして、こんばんは、嵐の相葉雅紀です。この番組は東京浜松町の文化放送をキーステーションに全国ネットでお送りしております。早速ですけども、今夜の1曲目行きたいと思います

嵐で『ファィトソング』

【俺ん家セーフ】

(‘◇‘):新コーナー。
近さん:新コーナーです

(‘◇‘):来ましたねえ。これどういうコーナーでしたっけ

 

近さん:え~、普通、一般的にはないなあと思われるようなことでも、家では私のうち俺ん家ではセーフだよという、まあ、それぞれの、我が家の流儀的なことを紹介してもらうコーナーですね

 

(‘◇‘):なるほどっ。来てます?

 

近さん:来てますね、結構

 

(‘◇‘):おっ、じゃあ行ってみましょうよ

 

(メッセージ)(りえさん/29歳/広島県)我が家のルールは変とみんなに言われるので聞いてください。

一つめ、報道番組の始めの挨拶にちゃんと返事すること。キャスターが「こんばんは」というと、ちゃんと「こんばんは」と返さないと怒られます。

二つめ、父が寝るときには手を振ってお見送り。「おやすみ~」と言いながら両手を振るようになった父。「おやすみ」と返すだけではダメらしく、手を振り返すまでずっと待ってます。試しに放置してみても振り返すまで寝てくれませんでした。

やっぱり変なルールですかね

(‘◇‘):へ~っ、ん~変わってますね。ね? 二つともね、結構変わってる

近さん:お父さんが、まあ、ユニークな方

(‘◇‘):かもしれないねえ

(‘◇‘):でも報道番組の始めの挨拶、でもテレビと会話するって結構あるじゃないですか。それの流れなのかな?

近さん:ま、何ていうんですかね、色々、ボディランゲージ、お父さんは、そういうことを大事にしてるんだね

(‘◇‘):寂しがり屋なのかもしれないっすね、お父さんがね。あ~ん

なるほど、これは変わってるなあ。でも親孝行ですね。ちゃんとね? 付き合ってるんだね

近さん:21歳なのでお父さんもきっと50以上でしょうねえ

(‘◇‘):付き合ってあげてください!

近さん:はい

(メッセージ)(ゆかぴのさん/看護学生)

我が家では、よくクモが出るんですが、それが朝だと殺してはいけないという決まりがあります。基本的に虫は外に逃がしてあげるのが我が家の常識ですが、朝のクモだけは逃がす手助けをしてもいけないという。友達に話してみたら、それはないなあと笑われましたが、朝だけはクモを殺さない、しかもつかまえて逃がしたりもしないのが我が家のルール。

(‘◇‘):あ、それでも、家、というか、家、俺がちっちゃい頃おばあちゃん家で育ったんすけどお、俺おばあちゃんによく言われてたかもなあ

近さん:朝だか夜だかわかんないけどお、どっちか、朝のクモは殺さないとか、何か神様のお使いで来るのでとか、なんか、言い伝えがありますよね

(‘◇‘):雨降るぞって言われるとか

近さん:そうそう、だからみんな、あれですよね、あんなハエとか蚊とかゴキブリはもう必死になって退治するけど、クモってわりと退治しないもんですよね

(‘◇‘):そうですねえ

近さん:クモの巣は取り払うけど

(‘◇‘):俺もそう思いますねえ 

(‘◇‘):あと、さあ、ヘソのゴマも取んなって言われなかった? ちっちゃい頃

近さん:ああ、言われた! お腹痛くなるよって

(‘◇‘):と、あとつむじ押すなって。便秘になるとか何か。それ言われたかなあ

近さん:えっ~結構おじいちゃんおばあちゃん子だったから、いっぱい話知ってますねえ

(‘◇‘):そういうの言われましたねえ。だ、これもう合ってるかどうか全然わかんないけどね。そのときの、記憶しか……あっ、口笛吹くな!

近さん:ああ、夜口笛吹くな

(‘◇‘):ヘビが出る

近さん:あと新しい靴は夜おろすなっていう

(‘◇‘):ああーっ!!

近さん:言われなかった?

(‘◇‘) :言われた! あと夜を爪を切るな。親の死に目に会えない。結構あるね、そう考えるとねえ。あるある、うん

近さん:科学がどうとかそういうことじゃなく、昔からの言い伝えでね。そういうの守ってるっていうのありますよね。言われると何かね、守りたくなったりしますね

(‘◇‘):そんなん言われてねえ、クモ殺すなんて、そんなんできないです

近さん:続いていきましょう

(メッセージ)(さなさん/神奈川県)家では素麺を食べるときに麺つゆにマヨネーズを入れて食べます。少し食べて飽きてしまったときにはとってもオススメです

(‘◇‘):そうなんだあ

(メッセージ続き)友達に話すととても驚かれるのですが美味しいです。やってみてください。

(‘◇‘):ああ、いいすかあ? いや、ほとんどねえ、僕ねえ、毎日のように素麺食べるんでえ。好きで

近さん:今、一人でも茹でて、食べる

(‘◇‘):さっき食べたのコンビニ。だからマヨネーズだけ持ってくればいいでしょ?

「ああ、やってみようかなあ。美味しいのかなあ」

近さん:確かに、ね、軽く、朝とか昼とかね、食べるときに素麺とかいいですけど、いつも同じ

(‘◇‘):だとねえ、飽きちゃうからねえ

「俺まだ飽きたことないんだよなあ。何十年も」

(メッセージ)(アリエルさん/埼玉県)我が家では毎年この時期になると、あるゲームで盛り上がります。それは、住んでいる市の最高気温を予想してピタリ賞を目指すことです

近さん:これは、あれですかね。明日何度かっていうのを予想するのか、それとも今日は何度だったかっていうのを予想するのか、ま、どっちかにしてもね。この時期暑いんで35℃だとかさ、32℃だとか

(‘◇‘):38℃とかねえ

(メッセージ続き)ピタリ賞になると豪華賞品は高級アイス。例年の経験と直感を頼りに、我が家では今日も、みんなでアイスを狙ってがんばります。

(‘◇‘):あ~、いいじゃないっすかあ。仲いいなあ。これはいいんじゃないっすかあ?

近さん:最高気温を当てて、アイスをもらおう~、という埼玉県のアリエルさん

(‘◇‘):家族とのこうコミュニケーションをさ、ねえ? 取れるしさあ、アイスももらえるしさあ、一石二鳥じゃないすか、これ

近さん:ちゃんとこう記録しておくんですかねえ。ホワイトボードか何かにね

(‘◇‘):書記係がいるんでしょうねえ。いいですね~

(メッセージ)(たいさん/20歳/兵庫県)我が家では別に海外で過ごしていたわけでもないんですが、親が外国人というわけでもないんですが、朝のおはようの挨拶、父への「いってらっしゃい」と「おかえりなさい」、寝る前の「おやすみなさい」の挨拶のときにキスをします

(‘◇‘):あらららら、いいねえ(何期待してるのwww)

(メッセージ続き)昔からの習慣だったので何も違和感を持たずにしていたのですが、友達に何気なく話したときにすごく驚かれて、逆に自分が驚きました。

近さん:ほう。でも子供の頃はもしかしたら、ねえ? ま、家は男の子なんで、あの、しなかったんですけど、あるでしょうね、ちっちゃい女の子がパパにチューとかって、みたいな。それがずーっと続いてるってことですねえ

(‘◇‘):二十歳だもん、だって。へ~っ

近さん:いってらっしゃい、チュー。おかえりなさ~い、チュー。おやすみなさいのチュー

(‘◇‘):これ、お父さんからしたらすごい嬉しいんじゃないっすかあ? 娘さんといつまでもさあ。だって反抗期とか来るわけでしょう? だって一緒に洗濯物、洗濯機で洗わないでよー!! みたいなさあ

近さん:私の知り合いにも、あの、お父さんの洗濯物のは別

(‘◇‘):とかねえ? そういう、例がある中で、こんな、ねえ? 仲いいなあ

近さん:今日、そういうコーナーでしたっけ? っていう

(‘◇‘):う~ん、すごくねえ、いいですよ

(メッセージ)(みゆさん/埼玉県)私の家では、リモコンのことをテレピッピと言います

近さん:ええ~

(‘◇‘):かわいいっ

(メッセージ続き)小さい頃からテレピッピと言っていたので、友人が遊びに来たとき不思議がられてびっくりしました。俺んちセーフですよね?

(‘◇‘):かわいいね。テレビッピって伝わるじゃん

近さん:テレビをピッピってやるやつね

(‘◇‘):ね?(笑) みたいなさ

(メッセージ)(まさこさん/福島県)我が家ではトマトに砂糖をかけて食べます。我が家では普通のことで、子供たちも大好きな一品です。トマトに砂糖をかけたことありますか?

(‘◇‘):あ~、ないっすねえ

近さん:ま、塩ですよね、普通はねえ

(‘◇‘):塩、もしくはまあ、そのまんま。へ~っ、やってみようかな、美味しいのかな

近さん:相葉さんは、わりとこう探求心が旺盛ですからね

(‘◇‘):僕、何でもチャレンジしてみます

近さん:チャレンジャーですからね

(メッセージ)(ペコちゃん/獣医師/神奈川県)先日、父が初めて冷やし中華を作ってくれたんですが、その具の中身がおかしかったので聞いてください。ハム、錦糸玉子、キュウリ、と、そこまでは普通なんですが、そこに千切りにした生のナス。水ナスとかでも何でもなく、普通の生ナス。茹でられてもなくて、『え、これ食べれるのかなあ』と思いつつ、せっかく作ってくれたので食べました。アクっぽい生のナスを食べながら、『これって普通なの?』というと『俺の実家ではナスを生で食べる』と即答。28年にして初めて、父の実家はナスを生で食べると知りました。ナスって生で食べますか?

(‘◇‘):聞いたことないっすねえ。食べたこともないですねえ

近さん:でも考えてみたらそんなに気にしないかもね。バーベキューとかでさ、ナス、焼くじゃないすか、焼き肉とかと一緒に。あんときそんなに、もう焼けたかな、どうかなとかあんま気にしないで食うかもしんないね

(‘◇‘):ナス? 俺ね、結構気にしちゃう

近さん:あ、しんなりと

(‘◇‘):しんなりが好きですねえ。だって生、想像すると、何かキュッキュいいそうな

何かねえ、何か滑りが悪そうな気がするっつうかさ。うん、あ、そうなんだ、食えるんだねえ。実家でずっとお父さん食べてるってことは

(‘◇‘):なるほどねえ。ちょっと色々こう、何か勉強になりますね(笑) このコーナーね

【教えて!相葉ちゃん】

(メッセージ)8月15日の放送で、『スラムダンク』にハマっていると言ってましたね。私、年がバレますが、花道たちと同じ高校生の頃、『スラムダンク』が連載されていました。私も大好きでコミック全巻持ってます。アニメも見ました。名作中の名作だと思います。相葉くんが『スラムダンク』の話をしてくれて本当に嬉しかったです。私はミッチーこと三井寿が好きなんですが、相葉くんは誰が好きですか?(えりさん)

 

(‘◇‘)「いや、これ超ムズいな~。好きな、ん~、水戸洋平もいんだよなあ。水戸洋平っていってえ、花道がバスケをやる前、だから中学時代にぃ、こうつるんでた、ま、不良仲間の一人なんだけどお、その子がほんとにねえ、ところどころねえ、いい活躍をするというかあ、花道をほんとに支えるんですよ」

「あと、流川と花道……。こんな話してもわかんないんだよねえ?」

近さん「いやいや、きっと、もう、えりさんはもう、ワクワクしながら聴いてますよ]

 

(メッセージ)私も元バスケ部で『スラムダンク』が大好きなんですが、実は前、私の学校のバスケ部の顧問の先生が、流川のモデルだという噂がありました。先生は学生時代かなり有名でかっこ良かったらしいので(今でもかっこいい先生です)、嘘ではなさそうだったのですが、確かめる勇気もなかったのでそのままにしていました。

ですが最近、友達が先生に直接聞いたらしく、先生は「どっから聞いたんだ?」とイエスともノーとも言わない答えだったらしいです。あやふやな感じですがこの答え方はイエスだなと。バスケ部の中では先生が流川のモデルだと信じています(まなすけさん/18歳/神奈川県)

 

(‘◇‘)「嘘だろう!? 流川って、あれ、もうね、パーフェクトの人よ!?」(←モデルは実在しない感じするよねw)

近さん「あれっすよね、あの漫画描いた人って、井上雄彦先生、あの人は何かモデルがあってこういうの描いたんですかね」

(‘◇‘)「いや、俺それ全然知らないですけどお、もし流川……。流川、けんか強い、ルックスいい、バスケ上手い、ほとんど欠陥がないんですよ。パーフェクトな人間。唯一は昼寝ばっかりしてるっていう」(←ほうほう、パーフェクトな人間は普段眠そうと!^^)

「もうね、何だろ、五人共主役なんだけどお、俺はすげえ流川好きだったね。あの五人の中でも」(←私も~♪)

 

(‘◇‘)「えっ!? 本当、それ、どこ? 場所」

近さん「神奈川県なってる」

(‘◇‘)「神奈川だね、湘北ってね。高校の、その舞台。神奈川県を制して全国に行くんですよ。で、全国で、山王(やまおう)、ね? 山王高校(さんのうこうこう)をとぉ、もう、それがずっと王者だったんだけど、その王者を破って、次の戦いで負けちゃう」(←相葉さん、ネタバレする癖を直さないと。また自分のドラマのストーリーとかポロッと漏らしそうで怖いなあ)

「あっ、ほんとにそうなのかなあ。へ~っ!」

近さん「いや、実は私がモデルですとかね。ま、『スラムダンク』コーナーお待ちしております」

(‘◇‘)「いやあ、すいませんね。熱が高くて」

(メッセージ)先日、洋服屋さんに行ったら、とてもかわいいバッグがありました。とても気に入ったので買おうと思ったんですが、どっかで見たことあるな~と思ったら、友達が持っていたのを思い出しました。色違いならだいじょぶかなあと思い買おうと思ったんですが、その友達が人と物がかぶるのをあまり好まない人だったなあと思い、買うのをためらっています。相葉くんならどうしますか? 教えて、相葉ちゃん(あやのちゃん/群馬県)

 

(‘◇‘)「はっは~、難しいねえ。ん~!」

近さん「結構、僕ら無頓着なんですけど、そういう何着てるとか何はいてるとか、そういうのってやっぱ女の子はねえ」

(‘◇‘)「そうだよねえ、きっと男性以上に、気にするんだと思うんですけど。僕もだって、すげえ身近な人が、同じの着てたら、ちょっと避けるかもなあ。例えばメンバーとかがあ、持ってるTシャツとかをあえて、買ったりってのはしない、かなあ。たまたま買ったやつがかぶってしまってえ、で、『ああ! あれ、俺持ってる』って思った瞬間にぃ、後輩にあげます。ウヒャヒャヒャヒャヒャッ!」

 

近さん「これ第三者に指摘されたら、『あ、何々ちゃんとおそろだね~』って言われたら、またまたそれも、ちょっと微妙?」

(‘◇‘)「ん~、ってなると、だから、それじゃない、違うバッグにしたほうが、いいのかなあ」

近さん「あとあの、友達と会わないときだけ使うとか。何だそれ(笑)」

(‘◇‘)「それもね~、またたいへんじゃない?(笑)」

近さん「もったないもんね」

(‘◇‘)「それを超えるいい、バッグをね? 見つけると、自分で。自分の好きな、のが一番いいかもしれないですねっ」

近さん「なるほど。じゃあ、相葉さんは回避を、提案と」

(‘◇‘)「かな~? どうだろう。ま、あくまで、一、相葉の意見ですので。すいません」

 

(‘◇‘)「ここで1曲聴いてくださいっ。どうしようっかなあ。すごい、いい曲ばっかりだな、これ。FIELD OF VIEWで、『突然』

 

 

 

エンディングは、ライブや映画デビクロくんの告知でした。

 

(‘◇‘)「近さん、『俺ん家セーフ』、今日やってみてどうでしたか? 新コーナー、ねえ?」

近さん「意外と、あのお父さんが、キャスターに『こんばんは』と挨拶するとか、あと、お父さんと毎度1日4回挨拶のキスをする女の子……」

(‘◇‘)「ああ、何かいい、何か、ちょっと心あったまるエピソード結構ありましたんでねえ、ぜひ、こちらのコーナーも続けていきたいんで皆さんよろしくお願いします」